こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

オカリナ演奏会

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、”花音オカリナアンサンブル”の皆様が来て下さり、オカリナの演奏を披露して下さいました。オカリナの何とも言えない優しい音色はとても心が和みました。

   

演奏だけではなく、歌を一緒に歌いながら体を動かしたり、利用者さまはとても楽しまれていました。

オカリナの種類についても丁寧に説明して下さり、私達職員もとても勉強になり、オカリナを知る良い機会でした。

マーヤの家「柴垣」の出来事

ブログ

マーヤの家「柴垣」にボランティアのカノンの皆さんが慰問に来られました。ウエスタン調の音楽と楽しいダンスや、体を使った脳トレーニングを利用者さまも職員も一緒になって楽しみました。

       

あっと言う間に時間が過ぎましたが、良く動き、良く笑ったひと時でした。

 

おやつレクリエーションでは、上野のパンダに便乗してパンダおはぎを作ってみました。「可愛い~!」と人気でしたが、「こんな可愛いおはぎは食べられないわ…」と利用者さまからの声に、職員が「これは写真用ですよ」と言うと皆さん大爆笑でした。

その後、皆さんで大変美味しく召し上がられました。御馳走様でした。

小学生との交流会

ブログ

マーヤの家「伏山」では、伏山台小学校との交流会を開催しました。キャラバンメイトさんの協力により、劇や講話を通じて認知症の事を理解して貰えるようなお話をさせて頂きました。 

                 

その後は、一緒に体操をしたり、ゲームを楽しみました。

       

帰る時には、一人一人に握手をして下さって、利用者さまは大変嬉しそうに子供達を見つめていました。(*^_^*)

       

グループホーム各施設の敬老会

ブログ

グループホーム「マーヤの家」の敬老会をご紹介します。

「美原」ではボランティアの方がボール回しや南京玉簾、どじょう掬いを披露して下さいました。その後、職員による踊りを披露し、女装した男性職員に「可愛いわぁ、分からんかったわぁ」と大笑い。

 

 

「日置荘」ではお寿司でお祝いしました。みなさん「美味しい!」と、あっという間に食べられました。今年はハンドマッサージのボランティアさんが来て下さり、本格的なマッサージを堪能しました。「顔もお願いしたいわ」と言われたご利用者さまも・・・

       

 

「伏山」では職員の出し物とボランティアさんによるギターの演奏がありました。ボランティアさんの演奏に合わせて、皆で大きな声で歌いました。

 

 

「東野」では90歳以上のご利用者さまに感謝状を贈ると「照れくさいわ」「嬉しいな!」と揃って記念撮影。その後のお祝いの食事会で大きな器に用意されたご馳走を皆さん喜んで食べられました。

       

 

お昼からは職員による出し物で相撲を披露しました。国技館に負けない迫力のある相撲にご利用者さまは大笑い!「来年の敬老会が楽しみだ!」と嬉しい言葉を頂きました。

       

 

「柴垣」では皆さまへの感謝と健康を願い花束をプレゼントし、手作りの祝い膳でお祝いしました。花束に「キレイやな」「可愛いな」と喜ばれ、祝い膳には「豪華やなぁ」「毎日でもいいよ」と好評でした。

 

♡バナナレクリエーション♡

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、敬老の日に寄贈して頂いたバナナで色んなおやつ作りを楽しみました。

まずは定番のバナナジュースです。ミカンと一緒にミキサーにかけて、あっと言う間に出来上がり\(^o^)/利用者さまは「美味しいわ~」「贅沢やなぁ」と喜んで飲んで頂きました。普段は自分から進んで召し上がらない方も、次々に飲み干されてました。あっという間に全て飲み干され職員も驚きました。

 

 

炊飯器シリーズ第2弾!バナナケーキに挑戦!仕上がりはまずまず・・・  生クリームを添え、フルーツソースをかけるとカフェ風に変身(*^_^*)

 

 

皆さんおしゃれなケーキを美味しそうに召し上がられていました。

 

最後に今年初挑戦のバナナオムレットは、利用者さまが生地の中にバナナを並べ、生クリームを上手に絞り、チョコでトッピング。最後は生地をくるっと巻いて完成です。自分で作られたケーキを「美味しいわ~!」と嬉しそうに食べておられま した。

 

      

「マーヤの里」の敬老会

ブログ

マーヤの里「上野芝」の敬老会をご紹介します。二十三名の長寿の方をお祝いし、施設長からささやかなプレゼントを贈りました。

職員による「よさこいソーラン節」「南中ソーラン」は、鳴子のきれいな音色が会場に響き渡り、息の合った迫力ある踊りでした。

 

利用者さまは、にこやかな顔をされ、大変喜ばれていました。

また、デイサービスの敬老会は、手作り衣装で新嬉劇を披露しました。利用者様皆さん大爆笑でとても楽しんで頂きました。

これからも元気で長生きして頂きたいと、職員一同願っています。

昭和映画展示会・・・

ブログ

マーヤの家「柴垣」と「日置荘」では別々の日に、「懐かしの昭和映画展」へ出かけしました。

記憶の中にある思い出と重ねながら、スターの名前を「知ってるわ!」「この映画見たわ!」と涙ぐんでお話しして下さる利用者さまなど、皆さんとても懐かしそうにしておられました。                                                                             

 

館長さんの案内で利用者さまも職員も楽しい時間を過ごす事が出来ました。車に乗って出かけた事も、利用者さまにとって気分転換になったご様子で、車内では歌声も聞かれ笑顔でいっぱいでした。  

~森林浴風呂~

ブログ

マーヤの家「日置荘」では入浴を楽しんで頂こうと、桜風呂、菖蒲風呂に続き、森林浴風呂を行いました。

     

壁飾りの中の小鳥を探したり、ひまわりやミニ観葉植物に目を細め「かわいいな~」と眺めておられました。

 

 

「こんな事をしてくれて、嬉しいわ~ありがとう」と普段と雰囲気の違う入浴を楽しまれました。

*:*花 火*:*

ブログ

マーヤの家「柴垣」では、夏の終わりを感じる風に「気持ちいいね~」と言いながら、施設前にて ’ 花火 ’ を楽しみました。

   

   

花火を手に持ち、ウキウキした表情の皆さんの素敵な笑顔を撮ることが出来ました。

最後に大きな花火で「おうっ!すごい!」「きれいやわ・・・」と歓声と拍手を頂きました。

♪カントリーダンス♫

ブログ

マーヤの家「美原」で、ボランティアさんがカントリーダンスを披露して下さいました。

楽しいダンスに皆さん体動かしてノリノリでした。♫♪

その後は、音楽に合わせて手遊びをしたりと、夢中になって楽しんでおられました。お蔭で利用者さまは体がぽかぽかと暖まりました。(*^_^*)

1 / 712345...最後 »