こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

🍰いろふぁカフェ☕

ブログ

マーヤの家「東野」では和泉市の和菓子店に出かけました。

職員によるガイド案内で車中は楽しく、ご自分での運転や家族との外出を思い出され、懐かしさと楽しいドライブになりました。

お店では展示の木船や静かな雰囲気の中、美味しいケーキやコーヒーで幸せな気分です♪

  

90代コンビのお二方の会話と食べっぷりに幸せな気分が倍増致しました(笑)

🏮南京玉すだれ🏮

ブログ

マーヤの里「上野芝」に「七福神」の皆様が来て下さいました。何度か来て下さっているので、皆さんが登場するとご利用者さまから「前にも見た事あるー!!」「前にも来てもらったな!」などの声が上がりました。

 

腹話術と南京玉すだれを披露して頂き、南京玉すだれでは最前列の利用者様も一緒に参加され、大変盛り上がりました。

  

ご利用者さまもとても喜ばれているご様子でした(*^_^*)

🍠サツマイモの収穫🍚

ブログ

マーヤの家「柴垣」では暑い夏にも水撒きをしたり肥料をあげたりと大切に育てたサツマイモの収穫です。

   

みんなで掘って大きな芋が出てくるたびに「私の大きいで!」と歓声が上がっていました。

   

採れた芋を炊き込みご飯にして「採れたてやから美味しいな!!」とこちらも喜ばれていました。

    美味しそう(*´﹃`*)

🎒小学生との交流会🤝

ブログ

マーヤの家「伏山」では伏山台小学校4年生との交流会がありました。

小学生が歌とリコーダーの演奏を披露して下さいました。

   

ご利用者さまの「ブラボー!!」の声に嬉しそうに照れ笑いの子供達でした。ご利用者さまも「かわいいなぁ~」と目を細めておられました。

   

最後に順番に握手し、子供達一人一人にニコニコ声掛けしておられました(^v^)

👵🏻マーヤの家の敬老会👴🏻

ブログ

グループホーム各施設で敬老会を開催しました。

「柴垣」では”カノンさん”に来て頂き、踊りと歌を披露して頂きました。

  

皆さま大きな声で唄いながら身体もいっぱい動かして「楽しかった!」と言って頂けました。

お昼ご飯は料理屋さんの和膳をご用意させていただきました。

  

豪華な和膳に、目をキラキラさせて驚きと笑顔がいっぱいでした★☆

 

「東野」では今年は白寿と米寿のご利用者さまがおられました。

   

白寿のご利用者さまは白の衣装を身に付け、職員からの色紙を喜ばれました。

お祝いに相応しい鯛の塩釜を力を合わせ、「よいしょ!」見事な小槌の振りに拍手喝采です。100歳目指して頑張ろうね。と皆さんより暖かい声援が送られました。

敬老会の催しでは、職員が仮装して懐かしいトニー谷さん・お祭りマンボ・まつけんサンバなどのダンスで盛り上げ楽しい敬老会となりました。

 

「伏山」では、”にしき連”の皆さんに阿波踊りを披露して頂きました。

  

賑やかな鳴り物の音に合わせて、編笠・下駄のたおやかな女踊り、鉢巻・足袋の迫力満点の男踊りを堪能しました。

 

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損!損!ということで、利用者さま・家族さま、そして職員も一緒に踊り、楽しい敬老会を過ごしました。

 

「日置荘」では職員によるフェイス&ハンドマッサージを実施しました。

 

皆さん少し若返ったような気がします(*^。^*)

  

お祝いのお寿司と和菓子をご用意しました。来年も皆で一緒に祝おうねと約束しました。

 

「美原」では”七福神”のボランティアさんが来て下さいました。日本舞踊、腹話術、南京玉簾を披露して下さいました。腹話術ではスーツケースから出てきた男の子にびっくり!

  

名前はしんちゃん。しんちゃんのトークを楽しんだ後、一人一人と握手をしてくれました。みなさん優しい表情をされ、顔を近づけたり、頭を撫でたりされていました。

 

南京玉簾は家族さまと利用者さまが参加され、軽妙な歌に合わせて釣竿・ハートに変化させて盛大な拍手が湧きました。最後は水戸黄門、助さん、格さんに変装したスタッフが登場してみんなで水戸黄門体操をしました。

  

最後はみんなで記念撮影です。楽しい敬老会でした(^_^)/~

👵🏻マーヤの里の敬老会👴🏻

ブログ

マーヤの里「上野芝」では敬老会をしました。

今年は百寿を迎えられた2名を筆頭に賀寿対象者は11名いらっしゃいました。

お祝いの品をお渡しし、記念撮影では皆さん満面の笑みを見せて下さいました。

  

職員による出し物ではジャグリングやひげダンス、劇と披露させて頂きました。

 

ご利用者さからは、笑い声と暖かい拍手を頂き、大変盛り上がり楽しい時間となりました。

イベント最後には毎年恒例となりました南中ソーランが披露され、力強い踊りに皆さま目を奪われていた様子でした。

 

アンコールの大歓声も頂き、大盛況のうちに幕を閉じました\(^o^)/

🍉マーヤの夏祭り🍧

ブログ

マーヤの各施設で夏祭りを開催しました!

「日置荘」では屋台風にお好み焼きやチョコフォンデュ、綿あめなどを召し上がって頂きました。

 

屋台ゲーム・盆踊りと半日をフルに活用して楽しんで頂きましたヽ(^o^)丿

 

「伏山」では二日間に分けて開催しました。

1日目は金魚すくい、輪投げゲーム、手作りうちわで元気に体操しました。おやつにかき氷・たこ焼きを焼いてお腹いっぱい食べました。

   

2日目は地域の方による河内音頭踊りや子供さんによるダンスを鑑賞しました。

 

        

利用者様・スタッフも浴衣を着て一緒に踊り、最後にはスイカ割をして楽しい一日となりました。

   

 

「東野」では今年はさやま音頭保存会の方や地域の方に参加して頂きました。利用者様の浴衣姿も鮮やかで久しぶりの姿にちょっぴりすまし顔です。(笑)

   

保存会の方の指導でさやま音頭や炭坑節を皆さんと一緒に踊りました。

懐かしいと歌詞カードを見ながら歌声も飛び出し、フロアーの熱気も上がり気味。夜店風に手作りの冷やし飴やアメリカンドッグ、千本引きで夏祭りも一気に盛り上がりました!

参加協力してくださった方からは、「楽しい夏祭りでしたね」と嬉しいお言葉を頂きました。

来年の夏祭りでは完璧に踊れるようスタッフ一同頑張ります!

 

「柴垣」では河内音頭の結城家一門に来て頂き、唄と踊りを披露してもらいました。

 

普段活動が少ない利用者様も生演奏と生唄、踊り手さんを見て、自然と体が動きだし笑顔がいっぱいの夏祭りを過ごしました。

 

「上野芝」では去年よりも屋台の数を増やし、ヨーヨー釣りや輪投げの他、夜店定番の焼きそばやたこ焼きを会場で焼き、出来立てをご利用者さまに召し上がって頂きました。

 

 

午後からは冷たいかき氷を食べ、浴衣や甚平を着たご利用者さまと職員が盆踊りを踊ったり歌ったりと、あっという間の楽しいひと時を過ごして頂きました。

ご利用者さまの笑顔に職員も元気を頂いた一日でした(^v^)

☕マーヤカフェ☕

ブログ

マーヤの家「日置荘」ではマーヤカフェを実施しました。

  

好きな飲み物と好きなサンドイッチを選んで頂き、注文をとります。

 

クリームソーダを注文された方は、「あぁ~美味しい」とアイスクリーム入りのサイダーを飲み干されていました☆

次はどんなカフェにしようか、、、考えるのも楽しみです♪

🎸ハッピーエンド🥁

ブログ

マーヤの家「東野」に堺市南区で活躍されている6人のバンドのみなさんが来て下さいました。

エレクトーン・ギター・ドラムの生演奏に三人の可愛い衣装と歌声が華をそえます。懐かしい昭和の歌謡曲では中国語での披露や題名当てクイズなど内容も盛りだくさん!

利用者様とのやりとりも関西人ならではの面白さで盛り上げて下さり、外の暑さに負けない熱気に包まれ、楽しいひと時を過ごしました\(^o^)/

🎇みんなで花火🎇

ブログ

マーヤの家「美原」で花火を行いました。みんなでベランダに集合し、夕闇が迫ると共にみんなの期待も高まり、手持ち花火から開始。

 

吹き出る色とりどりの光に目を輝かせ、最後のドラゴン花火では「わぁー!」と歓声が上がりました。

 

花火はやっぱり綺麗で夏を感じれますね☆★

1 / 912345...最後 »