こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

🍣お寿司パーティー🍣

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、お寿司パーティーを開催しました。

   

アナゴにイクラ、サーモンとどれも美味しそうです(^u^)

茶碗蒸しを添えて、いつもより少し豪華なランチです☆ミ

   

   

「美味しい!」「嬉しい~」と皆さん久しぶりのお寿司に、ぺろりと完食されていました(^○^)

🏅マーヤの家の運動会🏅

ブログ

グループホーム各施設では、運動会を開催しました。

「美原」では、紅白チームに分かれての対戦です。

 

 

大奮闘の利用者さまの隣で、精一杯職員も応援します!

 

最後の職員による飴食い競争では、小麦粉まみれの顔に大爆笑(^O^)

思い切り汗をかき、楽しまれていたご様子でした☆

 

 

「日置荘」では、まず、お昼にみんなで作ったおにぎりを食べて、お腹いっぱい準備万端!

午後からの運動会では、東ユニットチームと西ユニットチームで勝負です。

 

  

いつもは見られない女性の底力を目の当たりにした一日でした。女性は強しです、、。(笑)

 

 

「伏山」では、利用者さまによる選手宣誓に始まり、紅組・青組対抗戦で、玉入れやスプーンリレー、パン食い競争をしました。

 

  

競技が始まると皆さん真剣です。「頑張れ―!」の声にも熱が入ります。

最後は、メダルの贈呈で幕を閉じ、大盛況の一日となりました(^◇^)

 

 

「東野」では、昼食に日の丸弁当を召し上がって頂きました。

 

紅白チームに分かれて、鉢巻姿で運動会の幕開けです!!

選手宣誓から始まり、恒例のパン食い競争、玉入れをして頂きました。

      

 

応援隊の頑張りもあり!?白組が優勝となりました☆

  

白組の皆さん、おめでとうございます!!

 

 

「柴垣」では、紅白チームでお互いの勝利を掛けて挑みます。

    

選手宣誓や玉入れ、風船飛ばしにパン食い競争をして頂きました。

 

    

職員による飴食い競争や応援合戦には、笑いが止まらないほど皆さんに楽しんで頂けました。

     

今年は白組の勝利!!最後に白組全員で「やったね!」と満足気でした(^v^)

赤組は来年こそ!白組は連覇目指して!頑張りましょう!!

🍽ハンバーグランチ🍽

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、ファミリーレストランのハンバーグをデリバリーしました!

ご利用者さまには、ケチャップライスと可愛くハート型の目玉焼きを作っていただきました。

  

  

さあ!メインのハンバーグを温めます!!

  

大きくて美味しそう~(^u^)

  

コーンスープとプリンを添えて、お皿に盛り付けると完成です☆

  

  

ボリューム満点の昼食でしたが、皆さんペロリと召し上がられていました( ^)o(^ )♪

☆きんつば作り☆

ブログ

マーヤの家「伏山」では、皆さんときんつばを作りました。

ハロウィーンにちなんで、かぼちゃのきんつばです。

 

茹でたかぼちゃをみんなでつぶします。

  

バットに敷き、あんこを挟んで四角に切り分けます。

最後にホットプレートで焼くと完成~!!

完成写真がないのが残念ですが、とても美味しいきんつばが出来ました!★(笑)

ご利用者さまも「おいし~~い!」と出来栄えに満足されたご様子でした(^_^)/~

🍠スイートポテト作り🍠

ブログ

マーヤの家「柴垣」では、おやつにスイートポテトを作りました。

滑らかになるように、力を込めてお芋を潰します。

     

それぞれシュウマイ型、まん丸ボール型など、個性豊かな形に仕上げていきます。

皆さん作ったそれぞれの個性豊かなスイートポテトを見て、あちらこちらから笑い声が(^v^)

 

トースターで焼き目を付けたら、完せ~い!!

皆さん美味しい!と満足頂けたご様子でした♪

🎂お誕生日会🎂

ブログ

マーヤの家「美原」では、お誕生日会をしました。

お誕生日ケーキをご利用者さまと一緒に作ります( ^)o(^ )

 

ロールケーキの上に生クリームをたっぷりのせて、果物をトッピング♪

お花をプレゼントし、大きなケーキと帽子を被ってハイチーズ!!

   

皆さんで作ったケーキもぺろりと召し上がられました。

お誕生日、おめでとうございます(*^_^*)

👵🏻マーヤの里の敬老会👴🏻

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、敬老会を開催しました。

101歳、100歳になられた方を含め、合計16名の方をお祝いさせて頂きました。

  

100歳を超えた方が2名もいらっしゃり、本当に素晴らしいです!

 

職員による出し物では、「おてもやん」「マツケンサンバ」そして、毎年恒例の「よさこいソーラン節」を披露しました。

 

   

ソーラン節ではアンコールを頂き、さらに熱気を増した踊りを見て頂きました。

「また楽しみにしてるね!」と利用者さまから言葉を頂き、大盛り上がりの敬老会となりました(*^_^*)

 

皆さま、おめでとうございます☆★

👵🏻マーヤの家の敬老会👴🏻

ブログ

グループホーム各施設では、敬老会を開催しました。

「美原」では、職員による寸劇「水戸黄門」を披露しました。

 

笑いあり、涙あり?の劇となりました。

家族さまにも特別出演して頂き、皆さんに楽しんで頂きました(^_^)/~

 

「日置荘」では、昼食に少しリッチな気分を味わってもらおうと、日本料理屋さんのお寿司をご用意しました。

 

午後からは、皆さんでおはぎを作り、秋のお彼岸を語りました。

 

来年も皆さんで一緒に、敬老会の日をお祝いしましょう!!

 

「伏山」では、今年も「にしき連」の皆さんにお越しいただきました。

  

独特な着こなしの浴衣でダイナミックな男踊りと、おしとやかな女踊りに

鳴り物の鐘や太鼓、笛の音が合わさり、迫力満点の阿波踊りを堪能しました★

 

「東野」では、傘寿・米寿・百寿の方々をお祝いさせて頂きました。

お寿司に天ぷら、果物もついたいつもより豪華な昼食を用意させて頂きました。

   

また、絶世の美女!?のお宮が貫一を翻弄する『金色夜叉』の物語を職員が演じました。

 

皆さんから大笑いを頂きました(^○^)

 

「柴垣」では、昼食にお祝膳を提供し、食事楽しんで頂きました。

  

みんなでかんぱ~い!!

午後からは、祝賀会にて米寿を迎えられた方へ、家族様からお祝いの手紙を読んで頂きました。

感動の涙を流される方もいらっしゃいました。

職員からは、一発芸として傘回し、オカリナ&けん玉などを披露しました。

 

家族様からは「泣きあり、笑ありの芸達者に感心しました」と、嬉しいお言葉を頂きました(^u^)

 

皆さん、敬老の日、おめでとうございます★☆

🎑お月見🎑

ブログ

マーヤの家「柴垣」では、お月見に相応しいお団子作りをしました。

 

手慣れた様子で会話も弾みながら、丸めて行きます。

  

餡子に絡ませお口へパクリ!!

  

なんとも言えない笑顔に、ほっこりさせて頂きました(^v^)★

🍚手作り五平餅🍘

ブログ

マーヤの家「日置荘」では、手作り五平餅に挑戦しました。

  

お米を炊いて

    

炊けたご飯を混ぜます♪

  

そしてぺったんこに(・o・)

  

どこか懐かしい味がしたのか、昔話が飛び交う和やかな雰囲気の中で美味しく頂きました♪

1 / 912345...最後 »