こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

🎣釣りゲーム🎣 伏山

ブログ

マーヤの家「伏山」ではご利用者さまと一緒に釣りゲームを手作りしました。野菜や果物に色を塗って、磁石を付けて、竿にも磁石を付けて完成です。

     

皆さん自分達で作った野菜や果物を上手に釣り、枚数を競っておられました。

 

作る時は和気あいあいと楽しそうでしたが、勝負となると皆さんとても真剣な表情です(=v=)♪

🍊🍓フルーツ寒天🍑🍎

ブログ

マーヤの里「上野芝」のおやつレクでフルーツ牛乳寒天を作りました!

      

出来上がった寒天にフルーツやあんこを盛りつけて頂き、「おいしいね~」と利用者さん同士でお話されながら召し上がられました。

 

 

みなさんとてもいい顔(*´∇`*)

🎂お誕生日会🎂

ブログ

マーヤの家「美原」ではお誕生日会をしました。

今回は男性職員2人で悪戦苦闘しながら作りました。

ジャン!!!

上手にできたね!とご利用者さんからお褒めの言葉を頂き、皆でお祝いしました。

皆となかよく過ごし、健康で長生きできます様に。。(*・人・*)

👹マーヤの節分🍣

ブログ

グループホームの各施設で節分イベントを行いました。

「美原」では強そうな赤鬼とちょっぴり優しそうな青鬼がやってきました。

 

    

みんなで力を合わせて退治しました!

    

イワシの頭を飾って鬼避けもしましたよ!

最後は鬼も一緒に、みんなで仲良く記念撮影をしました。

  

 

「日置荘」では、鬼の顔のついた的に向かって豆の代わりにボールで「やぁ!」と鬼退治。

 

皆さん優しいので?鬼のお面をかぶった職員にボールを投げる人はいませんでした♪( ̄▽+ ̄*)笑

 

「伏山」では皆さんで手作りの巻き寿司を作りました。

   

具は好きなものをそれぞれ選んで「私はツナと卵」「私はマグロと、、」と楽しそうに巻いておられました。

    

お腹いっぱいの昼食となり、午後からは職員による鬼退治の寸劇を楽しんで頂きました(*^▽^*)

 

「東野」では昼食に節分メニューを召し上がって頂きました。

           

レクレーションでは職員による「赤鬼とお多福さん」の寸劇をしました。リアルな赤鬼と可愛いお多福さんの名演技に拍手喝采です。

最後は皆さんで鬼は外!福は内!今年も東野に福(皆さんの健康)がありますように、、と願いました(^人^)

🤠カノンさん🤠

ブログ

マーヤの家「東野」にボランティアの「カノン」さんが来て下さいました。

 

カントリーの衣装を身にまとい、リズムに乗って楽しい話術で皆さんを惹きつけます。

   

最後には身体も心も温まり、楽しい時間となりました!

ぜひ、また来て下さい(^O^)/♪

🤡マジックショー🎺

ブログ

マーヤの里「上野芝」にマジックショーのモリックさんが来て下さいました。

トランペットを吹きながら晴れやかに登場し、昔懐かしい「木のコマ」や「けん玉」、そして「ジャグリング」などを披露して下さいました。

 

皆さん熱心にご覧になられ、演目が終わる度に拍手喝采でした。

  

最後は傘の上で升を転がし、「今年一年ますます良い年になりますように」と新年に相応しい縁起のいいものを披露して下さいました。

とても楽しい時間をありがとうございました!(^○^)

🍞手作りラスク🍞

ブログ

マーヤの家「日置荘」でラスク作りをしました。

作る工程も楽しかった様子ですが、香ばしいかおりと、カリカリに焼けたラスクに砂糖をまぶして完成です。

    

お味の方は・・・この笑顔です♪

🍜ラーメン屋台🍜

ブログ

マーヤの家「東野」ではお寿司屋さんに続き、今回はラーメン屋さんが登場です。

   

いらっしゃいませ!「何に致しましょう?」

”俺は豚骨・餃子セットや” ”私は味噌とチャーハンセットで” しっかり湯きりして、へい。お待ち!

効果音のチャラ~ラ~ラ~♪聞きながら懐かしさと美味しさに大好評でした。

面会のご家族さまも、ご利用者さまから「食べていきや!」とのお誘いに思わず笑いが、、(笑)

ご家族さまからも「面白い企画ですね」とお褒めの言葉を頂きました。

🎍マーヤ大明神⛩

ブログ

マーヤの里「上野芝」のデイサービスで初詣を行いました。

昨年の10月頃からご利用者さまと一緒に新しい社を作り始めました。

   

作業を進める中で、ご利用者さまからの「ここはこの色、、ここはこの形、、」などの声を反映し、立派な社と大鳥居を完成させることが出来ました!! 

   

皆さん手作りのお賽銭を箱に入れ、両手を合わせて沢山のお願いごとをされているご様子でした。

      

参拝後は、おみくじや絵馬に健康・安全祈願などを書かれ、マーヤでの新しい年の幕開けをされました。

今年も良い一年でありますように。。

🎍マーヤのお正月🎍

ブログ

グループホームでは、それぞれの施設で元旦のお祝いをしました。

 

「美原」では伊勢大神楽師の方々がお越しになられ、笛と太鼓に合わせて獅子舞を踊って下さいました。

   

無病息災、家内安全を祈って頂き、全員獅子舞に頭を噛んで頂きました。

     

健やかな一年を過ごせることでしょうヽ(^o^)丿

 

「日置荘」では今年も元旦のお祝い膳を皆で頂きました。

   

豪華なお弁当に「残してはもったいない!」と皆さんペロリと召し上がって下さいました。

      

今年も一年、元気に楽しく暮らせます様に。。。(^人^)

お腹を満たした後は、「菅生神社」へ初詣に行き、今年一年の健康を皆でお祈りしました。

      

今年はおみくじ運も良く、「大吉」がたくさん出て大喜び!

  

今年も楽しく素敵な一年になるでしょう!

 

「東野」ではおせちでお祝いし、獅子舞と巫女さんも登場!

    

   

みんなで絵馬に願いを込めたり、福笑いで大盛り上がり!

 

  

書初めや初詣と三が日はお正月を満喫して頂きました\(^o^)/

1 / 912345...最後 »