こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

◆盆踊りの音頭取り◆(上野芝)

ブログ

マーヤの里「上野芝」に、盆踊りの時にやぐらの上で演奏や歌を唄う、音頭取り「泉北秋月会」の皆さんがボランティアに来て下さいました。太鼓やエレキギター・三味線などの音が鳴り、河内音頭からスタートです。

利用者さまの中には手を大きく振って踊られる方や、音頭にのり体をゆさぶる方など様々でした。

  

本格的な盆踊り気分を味わえて「良かったわ~」「私も昔歌っててん」など、懐かしい気持ちになって頂き大変喜んで頂きました。

✿~フラダンス~✿

ブログ

マーヤの家「伏山」にフラダンスのボランティアさんが来て素敵なフラダンスを披露して下さいました、利用者さまにレイと髪飾りを付けて下さり、気分はハワイです。✿ヽ(^o^)丿✿

最後は美空ひばりの「真っ赤な太陽」の曲で、利用者さまも職員も一緒にダンスを踊りました。

男性の利用者さまの満面の笑顔とダンスがとても印象的でした。

☆ 大阪名物ミックスジュース ☆

ブログ

マーヤの家「柴垣」の今月の手作りおやつはミックスジュースです。利用者さまにスプーンを使ってバナナを適度な大きさに切っていただき、リンゴ、ミカン、牛乳をミキサーで一気に!!

最後にウサギのりんごを飾って出来上がり・・・

これぞ大阪名物ミックスジュース!!自分たちで作るジュースの味は格別です。とっても美味しくいただきました。満足!\(^o^)/

~上野芝の夏祭り~

ブログ

マーヤの里「上野芝」で夏祭りを行いました。午前は、ヨーヨー釣り・ボール投げ・くじ引きなどのゲーム。午後は、かき氷と盆踊りを行いました。

午前のゲームでの楽しそうな皆さんの様子。(*^_^*)

         

 

        

 

 

お昼からは、職員によるかき氷屋がオープン

   

皆さん美味しそうに食べておられました。                        

  

  

  

最後は浴衣や甚平姿の職員と利用者さまで盆踊りを踊り、夏祭り気分を味わえました。\(^o^)/

    

阿波踊り

ブログ

マーヤの家「伏山」に、本場の阿波踊り「にしき連」の方々が来て下さいました。三味線・鼓・鉦・笛そしてダイナミックな音の大太鼓・締太鼓などの演奏は大迫力でした。

利用者さま・家族さま・職員も皆で「踊る阿呆」になって楽しみました。

  

  

ミニ・ホットケーキ

ブログ

マーヤの家「日置荘」では、毎月利用者さんと一緒におやつ作りをしています。今月はミニホットケーキを作りました。

  

 皆さん、真剣な顔でホットケーキをひっくり返し、「上手にひっくり返せたわ~」と満足されていました。(*^_^*)

  

施設内に良い香りが漂い、美味しく焼き上がったホットケーキを、皆さん笑顔で食べておられました。

和太鼓演奏

ブログ

マーヤの里「上野芝」に、野中太鼓保存会の方が和太鼓の演奏を披露しに来てくださいました。ずらりと並んだ大太鼓や小太鼓を見て、利用者さまはどんな演奏をして下さるのか楽しみにされていました。

演奏が始まると、あまりの迫力に皆さん目を丸くしてビックリ!獅子舞が登場すると笑顔になって獅子舞に触れられたりと楽しんでおられました。

心の奥底まで響く本格的な太鼓の演奏に皆さんとても満足されていました。

~リズム体操とフラダンス ~

ブログ

マーヤの家「美原」に体操のボランティアさんが来て下さいました。ベルという道具を持って、音楽に合わせて踊りました。皆さん真剣な表情で参加されていました。

 

********************************************************

夏の初めにフラダンスのボランティアさんが訪問して下さいました。華やかな衣装に皆さん「素敵~!綺麗!」と歓声があがりました。

振り付けを教わり、利用者さまも一緒に踊りました。✿(*^_^*)✿

∴ かき氷 ∴

ブログ

マーヤの里「上野芝」でおやつレクレーションで、かき氷を作りました。自動かき氷器に氷を入れてスイッチオン!あっと言う間にきれいなかき氷が出来上がります。

 

氷が削られる大きな音にビックリされた利用者さまも、かき氷が出来上がると、昔を懐かしんで「冷たいわ~」と美味しそうに食べておられました。

  

   

*****************************

可愛い幼稚園児達の来訪

ブログ

七夕の日に伏山台幼稚園の園児達が、マーヤの家「伏山」に来てくれました。七夕の歌を元気良く合唱し、手作りの飾り付けをした笹をプレゼントして下さいました☆☆☆

帰りには、園児達が小さな手で利用者さま一人一人と握手をしてくれました。

その姿を目を細めて暖かい笑顔で見送り、心和むひと時となりました。

1 / 512345