こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

💐👵敬老会👴💐

ブログ

今年のマーヤの里「上野芝」の敬老祝賀会は、新型コロナウィルス対策として各フロアのユニットごとで開催しました(^o^)/

 

ショートステイでは、敬老会が始まる前から、「何すんの?」「何かあんの?」と、興味を持って下さり、色紙に手形を押す時はドキドキされているのが伝わってきました。

 

職員によるダンスも披露し、手拍子と笑いの溢れたイベントでした。

 

 

2階AB・CDユニットでは、職員による“パプリカ”と“ソーラン節”を披露しました。

 

利用者さまからは、拍手や歓声が上がり、とても盛り上がりました\(^o^)/

記念品贈呈には、皆さん笑顔で喜んで下さいました。

 

2階ABユニットでは、手作りフルーツたっぷりケーキをご用意しました。

   

2階CDユニットでは、手作りの紅白寒天を「美味しい」と召し上がって頂きました。

   

 

3階ABユニットでは、3名の方にお祝いとして、写真立てをプレゼントしました♪

 

ユニット最高齢(99歳・白寿)の利用者さまから、

「皆さんも元気に頑張りましょう」と挨拶して頂きました。

  

歌体操では全員でポンポンを持ち、昔懐かしの歌に合わせて踊りました(^O^)/

  

躍るのが難しい方も歌を口ずさみながら手拍子、掛け声をして頂きました!

皆さんと歌って踊って、自然と笑顔になり、楽しんで頂きました★☆

 

3階CDユニットでは、4名の方をお祝いさせて頂きました。

 

 

職員による出し物では、「歌」「日本地図クイズ」「マジック」を披露しました。

  

皆さまの楽しまれている笑顔に、職員も嬉しい気持ちにさせて頂きました(*^_^*)

🏮夏祭り🏮

ブログ

マーヤの家各施設で実施した夏祭りの報告をします(^o^)丿

マーヤの家「日置荘」では、職員がマツケンサンバを披露しました。

  

いつもと違う職員の姿にビックリ!

 

浴衣衣装の職員に「綺麗だね」と笑顔。

賑やかな音楽に合わせて、手拍子で応援して下さいました♪

 

マーヤの家「伏山」では、夏祭り第二弾を開催しました!

金魚すくいや、輪投げ、盆踊り体操を行い、

 

最後はかき氷、ポテト、フランクフルトを食べて皆さん大喜びでした(*´∀`*)

 

マーヤの家「東野」では、かき氷を食べながら、

金魚すくい・輪投げ・ヨーヨーすくいを行いました!

 

なかなか屋台のように上手くおもてなしが出来ませんでしたが、皆さん童心に帰って「ワーワー」言いながら夏祭りを楽しんで下さいました(^v^)

 

   

 

マーヤの家「柴垣」では、夏祭り恒例!

屋台風での焼きそば・ポテト・から揚げ・ジュースご用意しました(^o^)丿

「私にもそれ1つくださいな」と楽しい雰囲気で昼食も賑やかです。

 

箱釣りでは皆さん上手に釣りあげていきます!(^^)!

  

あみだくじではスイカ割の順番です。

最後にスイカを見事男性利用者さまが割って下さり、拍手喝采!

  

かき氷とスイカを頂き、夏祭りを楽しんで下さいました。

🍹おやつレクリエーション🍹

ブログ

マーヤの家「東野」では、皆さんとゼリーを作りました(^o^)丿

  

何かの実験をしている様です(笑)

涼しげなゼリーが出来上がりました!

  

美味しく出来上がり、食でも涼んで頂きました(^O^)/

🎯ゲーム大会🎯

ブログ

マーヤの家「柴垣」では、職員手作りのゲームを3台使用し、点数を競い合いました!!

バスケットボール、輪投げ、的当てと皆さん真剣に挑まれます。

 

勝負になると、お顔つきもキリ!

点数が出るたびに周りの応援も熱く飛び交います。

    

結果、102歳、65歳の女性利用者さまにメダルが授与されました(^o^)/

おめでとうございます★★

🍅野菜の収穫🍠

ブログ

マーヤの家「東野」では、トマトとさつま芋を育てています(^O^)/

  

まだ青かったミニトマトも、長雨で心配されていましたが、赤く色付き沢山実っています。

      

毎日収穫し、食事とおやつに頂いています。

 

さつま芋はまだまだ成長途中…

  

皆で収穫を心待ちにしています!

🍀楽しく快適な日々

職員の声

 

マーヤの家では、明るい笑顔、温かい言葉、優しい心、相手の立場になって、

利用者さま一人一人の症状や性格に合った介護をしています。

入職して六ヶ月。

最初は不安でいっぱいでしたが、職場の雰囲気は良く、

先輩職員の皆さんが丁寧に仕事を教えて下さいました。

最初の頃は、新人の私に厳しい言葉を投げかけていた利用者さまも、

先輩職員のアドバイスにより、今では笑顔でお話しして下さり、

私にも笑顔が増えました。

まだまだ学ぶことはたくさんありますが、

利用者さまが笑顔を絶やさず、

楽しい快適な日々を送って頂ける様、

目配り・気配り・心配りが出来るように頑張っていきたいです。

 

マーヤの家 柴垣 平田 依久子

 

🍽ヤキソバ作り🍽

ブログ

マーヤの家「伏山」では、お昼ご飯にヤキソバを作りました。

皆さんに食材を切って頂き、炒める作業もして頂きました(^o^)丿

  

あつあつの出来立てヤキソバに皆さん、「美味しい」と大満足!

 

最後にフランクフルトも焼いて食べて頂き、お腹一杯になりました(o^-^o) 

🤝お手伝い‍🍳

ブログ

マーヤの家「美原」では、毎日遣り甲斐を持って、色々なお手伝いをして下さっています。   

広告で小さいゴミ箱を作って職員に「使ってね」と渡して下さる方。

  

テーブルを楽しそうに拭いて下さり、「ハイピース」と笑顔を下さる方。

  

丁寧に拭き掃除をして下さり「ちょっと腰が痛いなぁ」と苦笑いされる方。

  

頂いたゴーヤを一生懸命切って下さる方。

  

頂いた小さいじゃがいもを「これくらいすぐよ」「なんでもするからいってやぁ」と

  

職員をいつも助けてくれる方々に、日々感謝です。

これからも、楽しく体を動かし、お手伝いよろしくお願いしますm(_ _)m★

🥝おやつレクリエーション🍹

ブログ

マーヤの家「柴垣」では、おやつにフルーツサンドとミックスジュースを作りました(^o^)丿

各自分担して、フルーツやパン、ジュースの材料をカットしていきます。

 

準備が出来れば、生クリームやフルーツを飾り出来上がり!

  

大阪名物ミックスジュースとフルーツと生クリームが柔らかいパンによく合います。

楽しいおやつの時間に、利用者さまから次回は何を… 頑張ります!!!

   

🏐ゲームレクリエーション🏐

ブログ

マーヤの家「東野」では、後ろ向き玉入れゲームをしました。

  

  

後ろ向きは難しかったようで、ルール違反が勃発していました(笑)

1 / 1012345...10...最後 »