こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

新型コロナウイルス感染症 発生のお知らせ

ブログ

平素より当法人にご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。

 この度、1月8日(金)に特別養護老人ホーム マーヤの里 上野芝の職員1名が新型コロナウィルスに感染していることが分かりました。幸いにして濃厚接触者はおりませんでしたが、念のため陽性者と接触があったご利用者さまと職員のPCR検査を実施し、全員の陰性を確認致しました。

 ご心配とご迷惑をお掛けした事を心よりお詫び申し上げます。

 また、今後も引き続き感染予防を徹底して運営を続けてまいります。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

                         マーヤの里 上野芝

                         施設長 森下 純吾

◎かぼちゃ餅◎

ブログ

マーヤの家「東野」では、おやつレクリエーションにかぼちゃ餅を作りました。

「やっぱり芋栗南瓜よねぇ」と女性陣は期待感一杯で調理に励んでくださりました。

   

   

いつもお手伝いありがとうございます(^○^)

   

かぼちゃ餅の完成です。

   

お味はこの通り!good!!

🍣手巻き寿司🍣

ブログ

マーヤの家「伏山」では、お昼に手巻き寿司をしました。

甘エビ・ネギトロ・シーチキン、卵焼きなどをご用意し、皆で巻き巻き。

   

皆さん、何の具材を巻こうかなぁ~とウキウキ★

   

 

皆さんあっという間にペロリと完食されていました(^o^)/

「また食べたい~」と大喜びして下さいました★☆

🍀働いて良かったこと

職員の声

 

 

マーヤへ入社以前にも、介護施設で働いていましたが、腰痛等で退職しました。

 

友人に相談したり他職種も考えましたが、

利用者さまの喜ぶ姿が見たいという思いが強く、

介護の仕事をもう一度続けたいと決心し、マーヤに入社しました。

 

入社当初は、不安でいっぱいでしたが、職場内の雰囲気は

職員同士とても明るく、利用者さまも笑顔で過ごされているので、

とても心が癒される環境です。

 

仕事をしていく中での不安や心配事は、

職員同士で相談に乗り、アドバイスもして頂きました。

 

これからも日頃の感謝の気持ちを忘れずに、

笑顔溢れる環境にしたいです。

 

マーヤの里 上野芝 中野 翔平

 

 

🎄マーヤの里のクリスマス🎄

ブログ

マーヤの里「上野芝」でクリスマス会を行いました。

今年は新型コロナウィルスのため、ユニット単位での実施となりました。

 

ショートステイでは、クイズや手品、クリスマスソングの合唱などをしました。

催し物の後は、手作りケーキとシャンパンタワーならぬサイダータワー!

飲み慣れていない炭酸飲料は、みなさんから好評でした(*^。^*)

皆さんあっという間に完食され、周りの方々と楽しくお話をされていました。

 

 

サンタからのプレゼントとしてアルバムをプレゼントすると、涙を流して喜ばれる方もいらっしゃいました。

   

利用者さま・職員共に記憶に残る行事となりました(*^_^*)

 

2階では、髭を付け、サンタに扮した職員からお菓子や手作りケーキのプレゼントです!!

 

 

皆さんペロリと召し上がられていました(^○^)

また、職員によるハンドベルの演奏にも、大変喜んで頂きました。

   

ひと時ではありましたが、「美味しかった」「楽しかった」「ありがとう」と

たくさんの笑顔とお声を頂きましたヽ(^o^)丿

   

こちらこそ、ありがとうございました(^◇^)

 

3階では、朝から準備を行い、昼食にチキンライス・ビーフシチュー・チキンナゲット・ポテト・プリン、おやつに手作りケーキをご用意しました。

   

調理中覗き見に来られる方や、つまもうとされる方もいらっしゃいました(笑)

 

「美味しい、美味しい」と笑顔を沢山見せて下さいました。

   

職員によるハンドベル演奏では、大きな拍手を頂きました(*^_^*)

おやつには、ケーキを召し上がって頂きました。

    

 

利用者さまの笑顔がたくさん見れた一日となりました(^_^)/~

🍙お弁当作り🍙

ブログ

マーヤの家「柴垣」では、昼食にお弁当を作りました。

お弁当の中身は、皆さんのご要望に合わせ、作る楽しみと食べる楽しみを味わって頂きました。

 

 

さすが!!まだまだ腕は衰えてません(*^。^*)

それぞれ役割分担し、普段台所に立たない男性陣の「任せてや!」に女性陣の手厳しい声と笑いが絶えません。

   

完成です。炊き込みご飯にタコさんウインナー、卵焼きとどれも美味しそうです。

  

出来上がりに、みなさん満足され、お味も最高と好評でした☆★

🎄メリークリスマス🎄

ブログ

いよいよクリスマスです。

マーヤの家「美原」では、ツリーを出したり、壁画などクリスマス仕様に飾り付けしました★

   

   

皆さんに手伝って頂き、クリスマス会が楽しみです(*^。^*)!

 

🍠お芋の収穫🍠

ブログ

グループホーム3施設では、お芋の収穫をしました。

 

美原の今年のお芋は、少し小ぶりでしたが、収穫し、スイートポテトを作りました。

   

小ぶりとはいえ、立派なお芋です\(◎o◎)/!

 

 

皮を剥く人、お芋を潰す人、横で声援を送る人、味見をする人、と役割分担も万全!

   

美味しい美味しいスイートポテトの完成です☆★

 

皆さん、ペロリと完食されていました。

 

伏山では、皆さんで力を合わせて収穫しました。

 

おかげで沢山のお芋を収穫できました。

   

「わぁ~大きい!土いじりは楽しいね!」と皆さん大はしゃぎでした(*^_^*)

 

東野では、腰を曲げて、芋を傷つけないように掘り起こすのが大変!と言うほど、丁寧に収穫しました。

 

 

たくさんのいもが出来ています。

   

見事に肥えた芋や、小ぶりな芋が沢山収穫できました!

🏅上野芝の運動会🏅

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、各フロアで運動会を開催しました。

 

ショートステイでは、ご利用者さまと一緒に世界各国の国旗を作成しました。

  

手伝って下さったおかげで、凄いたくさん出来ました\(◎o◎)/!

いよいよ始まりです。みなさん気合十分!!

 

スピーディーな風船送りや高得点のカゴしか狙わない玉入れなどして頂きました。

 

日常生活からは想定外に全身を動かして頂け、「まだまだ持ってるなぁ!」と発見した日でした\(◎o◎)/!

 

2階ABユニットでは、玉入れ・風船バレー・ペットボトルボーリングなど、職員含め、ご利用者さま全員に参加して頂きました。

   

紅白で戦い、普段出さないパワーも発揮されていました。

   

必死でボールを投げる姿には、職員も驚かされました。

 

2階CDユニットでは、ABユニットと同じ4種目で競争しました。

   

皆さん表情豊かに参加され、普段以上に手足を動かされていました。

   

職員による組み立て体操も披露しました。

最後には、ABユニット VS CDユニットで、風船バレーをし、激戦の結果、ABユニットの勝利となりました(*^。^*)

 

3階AB、CDユニットは、合同で行いました。

サッカー・たたんでゴー・玉入れ・借り物競争、などで競いました。

 

 

競技に参加していない時間も、手を叩いてガンバレ!と大きな声で応援して下さいました。

 

最後には、全員でボールを渡して繋げる事も出来、皆さんの心がまた一つになったのではないか、と感じた一日でした(^.^)

🍳手作りランチ🍴

ブログ

マーヤの家「日置荘」では、たこ焼き器でプチオムライスを作りました!!

皆さんに出来るだけ手伝っていただき、ご覧のようなプチオムライスが完成しました。

 

      

「かわいいオムライスだね」と笑顔がこぼれました(*´﹀`*)

   

皆さん、「美味しいね」と召し上がってくださいました☆★

1 / 1012345...10...最後 »