こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

🌹母の日🌹

ブログ

マーヤの家では、母の日の催しを行いました。

「美原」では、昼食にエビフライ弁当を召し上がって頂きました。

 

母の日エピソードをインタビューし、楽しい昼食の時間を過ごして頂きました☆

午後からは、櫻関・中嶋関の訪問です。(笑)

 

爆笑の中、お相撲さんに「いつもありがとう」のお花を付けてもらいました。

 

「ありがとう、ほんとに嬉しい」「一生忘れない、ありがとう」などのお言葉を頂きました。

おやつに緑茶と和菓子で、楽しいほっこりの母の日となりました(^.^)

 

「伏山」では、おやつにお芋入りのアップルパイをみんなで作りました。

 

リンゴ剝きを皆さんに手伝って頂きました。

 

さつまいもの裏ごしらえをし、春巻きの皮で一枚ずつ巻いて頂きました。

最後は職員が油で揚げて出来上がり!

 

「アツアツで甘くて美味しい!」と大好評でした。

 

 

おやつの後は、日頃の感謝を込めて、メッセージカードを一人一人に贈呈し、皆で写真を撮りました(^o^)丿

 

「柴垣」では、今年は面会が厳しい状況の中、例年以上に職員で「ありがとう」を伝えました。

調理・お掃除・洗濯たたみと、毎日お手伝いして下さり、感謝です。

 

お祝いのお食事やフルーツパフェを堪能して頂きました☆

柴垣のお母さん!これからも元気でいて下さい!(^○^)

🍀長く働ける理由

職員の声

 

 

私がマーヤの家で働き始めて六年が経ちました。

 

 今まで続けてこれたのは、施設での研修等による自分自身の変化も大きいと思いますが、

一番は、残業がない、有給も取得できるなど、

働きやすい環境を整えて下さっている法人とホーム長の存在が大きいと思います。

 

ホーム長は、掃除をしていると

「いつも綺麗にして頂き、ありがとうございます」

利用者様に一生懸命対応していると

「いつも優しい声掛けありがとうございます」

と笑顔で褒めて下さいます。

 

掃除をする、優しく対応するというのは当たり前のことですが、

それを褒めて下さるのでもっと頑張ろうという意欲に繋がり、長く続けられているのだと思います。

 

 マーヤの家 伏山 保田 良祐

                   

🎏こどもの日🎏

ブログ

グループホーム三施設では、端午の節句の催しを行いました。

「美原」では、こいのぼりを作りました。

 

作業をしながら、息子・娘さんやお孫さんの話で盛り上がり、菖蒲湯に入ってリラックスして頂きました。

 

 

「伏山」では、こいのぼりの壁画作りに挑戦!

皆さんこいのぼりのヒレ作りに集中です。

 

青色のヒレのとても綺麗な出来栄えに、皆さん大満足です。

 

「東野」では、こいのぼりの工作をしました。

   

昼食には、こどもの日にちなんで『お子様ランチ風』をご用意しました。

 

午後から鯉釣りゲームを楽しんで頂き、おやつにはこいのぼりのフレンチトーストを召し上がって頂きました。

 

  

可愛く仕上がり、喜んで頂けました\(^o^)/

フラダンスサークル

ブログ

マーヤの家「美原」では、外出出来ないストレスを吹き飛ばせ!ということで、フラダンスサークルを開催しました。

 

職員が先生となり、皆さん楽しくワイワイ言いながら、リフレッシュして頂きました☆

次はどんなサークルが出来るか?楽しみです(*^_^*)

🍽大人ランチ🍽

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、こどもの日にちなんで、お子様ランチならぬ「大人ランチ」を提供しました。

    

ハンバーグやポテト・ウインナー等をワンプレートに盛り付け、チキンライスに旗を立てました。

   

普段とは違うご飯に、「美味しいよ」と笑顔で喜んで下さいました☆

 

 

デザートには、プリンアラモードをご用意し、お腹いっぱい召し上がって頂きました(^○^)

🥝🍑フルーツサンド🍓🍊

ブログ

マーヤの家「伏山」では、おやつレクリエーションでフルーツサンドを作りました。

食パン切りから始め、ホイップを塗ります。

 

皆さんそれぞれ、イチゴ・桃・みかん・キウイの好きなフルーツを挟んで出来上がりです。

 

 

最後に残ったパンのへたを油で揚げると、「昔よくおやつで作ったよ、懐かしい」と喜んで食べて下さいました(^O^)

🎤のど自慢大会🎤

ブログ

マーヤの家「東野」では、外出を控えている毎日に少しでもリフレッシュして頂こうと、“のど自慢大会”を開催しました。

普段は恥ずかしがり屋のご利用者さまも勇気を振り絞り、唄って下さいました。

職員も負けじと参加しましたが、やはり大トリは『ふるさと』の絶唱でした(*^_^*)

🍀働いて変化したこと

職員の声

 

 

マーヤでは、物事をプラスに捉える研修があります。

 

 私の最近の変化は、

「今、私ポジティブな考え方をした」「今、すごくネガティブな考え方だった」

と第三者視点で、自分の考え方を見つめ直せるようになったことです。

 

 人生において、辛いこと嫌なことが起こった際に、

それを前向きに捉えることをマーヤで学びました。

 

ネガティブな考えが頭に浮かんだ時は、それを客観的に判断し、

プラス思考で考え直す力が育ってきていると感じます。

 

思考がポジティブだと心の持ちようが違うので、仕事でも私生活でも今後の人生において、

役立つ大きな変化だと思っています。

 

                    マーヤの家 日置荘 林 咲希

 

🎂お誕生日会🎂

ブログ

マーヤの家「柴垣」の男性利用者さまがお誕生日でした!!

 

エイプリルフールということもあり、「今日は王子様に変身だ!」と本人さんは言われていましたが、、王子様になれたのでしょうか?

    

女性職員には優しく、困ったことがあると助けて下さいます。やはり王子様でした!(笑)

お誕生日おめでとうございます!良い一年になりますように(*^_^*)

👨🏼‍🍳調理レクリエーション👩🏽‍🍳

ブログ

グループホームの各施設で、皆さんと一緒に料理をしました。

「伏山」では、おやつに白玉ぜんざいを作りました。

皆さん一つ一つ丁寧に団子作りに夢中です。

 

大きいのから小さいのまで形がさまざまで、味のあるぜんざいが完成しました。

 

皆さん「美味しい!」とおかわりをされる方もいて、身体が温まった一日となりました(^。^)♪

 

「柴垣」では、昼食にお好み焼き・三色おにぎり・蕪の柚子和え・味噌汁を作りました。

キャベツを切って頂き、ホットプレートで焼いていきます。

ソースの匂いにそそられ、お腹もペコペコです。

  

皆でホットプレートを囲み、いただきまーす!!

美味しそうな出来栄えに満足され、和気あいあいと楽しい昼食となりました(*^_^*)

また別の日には、昼食に焼きそばを作りました。

今回は職員は見守りに徹します!

 

「あんたは早く切ってや!」「私は焼く係りやわ!盛り付けを頼むよ!」と手慣れた様子と会話に、思わず見守る職員からは「すごいな~毎日して下さいよ」

漫才のような会話に大阪のおばちゃんパワーを感じました。

 

食後には、「食事作りから解放されたいのになぁ~」の言葉には、みんなで大笑いしました。

1 / 912345...最後 »