こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

☆夏祭り(柴垣)☆

ブログ

グループホームの夏祭り、最後はマーヤの家「柴垣」です。柴垣の夏祭りは、お昼ごはんに初の試みハンバーガーを食べました。初めて見るハンバーガーに目を丸くされたり、パンを剥がして食べようとされたりと戸惑いがちでしたが、職員の「かぶりついて!」の声かけで、いつもはキザミ食の利用者さまも大きな口を開き「おいしい~!」と笑顔で食べられていました。

    

午後からは皆でリズム体操・盆踊りと楽しんで頂いた後に、職員によるよさこい踊りを披露しました。利用者さまは、手作りのマラカスを鳴らし「ソレソレ!」と一緒に大きな掛け声をかけて下さり、職員も元気を頂きました。

最後に、金魚に見立てたゼリーで金魚釣りを楽しみました。釣り上げた金魚ゼリーでおやつタイム。

  

 職員と利用者さまとが一緒になって楽しんだ夏祭りでした。

☆夏祭り(東野)☆

ブログ

今日はマーヤの家「東野」です。東野の夏祭りは、スーパーボールすくい・射的・スイカ割・かき氷・たこ焼き・チョコバナナのコーナーを作り、一つ一つ楽しみながら、皆さんと過ごしました。

スーパーボールすくいでは、女性の利用者さまが、金タライを見て「懐かしいわ~」と昔を思い出し、射的・スイカ割りでは男性の利用者さまが「負けへんで~!」と競い合っておられました。

 

たこ焼き屋台では、女性の利用者さまがお手伝いをして下さり「美味しいで~!」と元気に声掛けをして下さいました。また、今回特に好評だったのがチョコバナナです。「こんなん初めて食べたわ~!」と喜んで頂きました。

  

チョコバナナを提案した若いスタッフは、これからも喜んで頂けるよう頑張りたいと張り切っております。今後の活躍が楽しみです。(*^_^*)

   

最後は、利用者さまとスタッフと一緒に盆踊りを楽しみました。

☆夏祭り(伏山)☆

ブログ

今日はマーヤの家「伏山」です。伏山の夏祭は、体調不良の方を除く全員が浴衣を着られました。着るのをためらっていた方も、浴衣を着ると・・・満面の笑顔で「私、綺麗?」と、大変喜んでおられました。 

 

当日は浴衣を着て可愛く、そして豪快にスイカ割をされたり、童心に返ってくじ引きなどを楽しまれました。

 

皆さんに夏を感じて頂き、楽しい1日となりました。\(^o^)/

☆夏祭り(日置荘)☆

ブログ

今日はマーヤの家「日置荘」です。日置荘の夏祭りはBBQを行いました。

普段よりちょっぴり高級なお肉を「美味しい~!」と喜んでパクパクと食べておられました。   

  

                             

午後からの縁日では的当てや、輪投げのゲームに参加されたり、ミックスジュースや綿菓子も盛況でした。最後はスイカ割とカルピス寒天でフルコースの夏祭りを満喫しました。

☆夏祭り(美原)☆

ブログ

今日からグループホーム各施設で実施した夏祭りの様子をお伝えします。

まずは、マーヤの家「美原」です。美原ではお祭りの定番、綿菓子・たこ焼きを用意して、お祭り気分を味わって頂きました。職員による南中ソーランを披露して、皆さんに見て頂き、楽しい1日を過ごしました。(*^_^*)

 

◆盆踊りの音頭取り◆

ブログ

マーヤの里「上野芝」に、盆踊りの時にやぐらの上で演奏や歌を唄う、音頭取り「泉北秋月会」の皆さんがボランティアに来て下さいました。太鼓やエレキギター・三味線などの音が鳴り、河内音頭からスタートです。

利用者さまの中には手を大きく振って踊られる方や、音頭にのり体をゆさぶる方など様々でした。

  

本格的な盆踊り気分を味わえて「良かったわ~」「私も昔歌っててん」など、懐かしい気持ちになって頂き大変喜んで頂きました。

✿~フラダンス~✿

ブログ

マーヤの家「伏山」にフラダンスのボランティアさんが来て素敵なフラダンスを披露して下さいました、利用者さまにレイと髪飾りを付けて下さり、気分はハワイです。✿ヽ(^o^)丿✿

最後は美空ひばりの「真っ赤な太陽」の曲で、利用者さまも職員も一緒にダンスを踊りました。

男性の利用者さまの満面の笑顔とダンスがとても印象的でした。

☆ 大阪名物ミックスジュース ☆

ブログ

マーヤの家「柴垣」の今月の手作りおやつはミックスジュースです。利用者さまにスプーンを使ってバナナを適度な大きさに切っていただき、リンゴ、ミカン、牛乳をミキサーで一気に!!

最後にウサギのりんごを飾って出来上がり・・・

これぞ大阪名物ミックスジュース!!自分たちで作るジュースの味は格別です。とっても美味しくいただきました。満足!\(^o^)/

~上野芝の夏祭り~

ブログ

マーヤの里「上野芝」で夏祭りを行いました。午前は、ヨーヨー釣り・ボール投げ・くじ引きなどのゲーム。午後は、かき氷と盆踊りを行いました。

午前のゲームでの楽しそうな皆さんの様子。(*^_^*)

         

 

        

 

 

お昼からは、職員によるかき氷屋がオープン

   

皆さん美味しそうに食べておられました。                        

  

  

  

最後は浴衣や甚平姿の職員と利用者さまで盆踊りを踊り、夏祭り気分を味わえました。\(^o^)/

    

阿波踊り

ブログ

マーヤの家「伏山」に、本場の阿波踊り「にしき連」の方々が来て下さいました。三味線・鼓・鉦・笛そしてダイナミックな音の大太鼓・締太鼓などの演奏は大迫力でした。

利用者さま・家族さま・職員も全員で阿波踊りを楽しみました。