こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

☆.+゚ 七夕 流しそうめん ゚+.☆

ブログ

マーヤの里「上野芝」のデイサービスでは、7月7日七夕にちなんで流しそうめんを行いました。

皆さん流れてくるそうめんを上手にすくわれ、「今日はいっぱい食べたわ~」と満足されていました。

争奪戦もあり、笑い声あふれる楽しい時間となりました。

❀フレンチトースト❀

ブログ

マーヤの里「上野芝」のショートステイでフレンチトーストを作りました。 牛乳とたまごで浸したパンをホットプレートで焼くと「ジュージュッ!」と音を立て、香ばしい香りがフロアいっぱいに漂いました。その香りに引きつけられ「早く食べた~い!」と先に味見される方もいらっしゃいました。

フレンチトーストにフルーツ・生クリームを盛り付け、最後に粉砂糖と栽培したミントで、可愛く盛り付けしました。ヽ(^o^)丿

利用者さまは、とても美味しかったと大変喜んで頂きました。

☆ピエロマジック☆

ブログ

マーヤの里「上野芝」の1階に突然ピエロが現れ、利用者さまは目をクリクリさせて驚かれていました。そして色んなマジックを披露して下さいました。(@_@)

 

リングのマジックは、はずれたり繋がったたり・・・?「どうなってるの?」と利用者さまは身を乗り出して見ておられました。

驚きあり!笑いあり!で楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。

手作りホットケーキ

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、おやつリクリエーションとして、ホットケーキを焼いて、アイスと一緒に可愛く盛り付けました。

 

皆さん大きな口を開いて、美味しそうに食べておられました。

 

 甘い香りと、綺麗に盛り付けられたホットケーキを頂き、楽しいおやつタイムとなりました。

 

施設内研修を実施しました

ブログ

株式会社リブドゥさんをお招きしてオムツの研修を行いました。

オムツの基本的な話や、自分たちでオムツをあてる内容を実施しました。         今回の研修で、基本的な知識や普段自分達が行っている介助方法を振り返ることができました。また、ひと工夫することでご利用者さまがより快適になることを教えて頂きました。

 

今回の研修で学んだ事を生かして、ご利用者さまがより快適に生活して頂けるよう援助して行きたいと思います。

~ハーモニカ~♪♫

ブログ

マーヤの里「上野芝」のデイサービスにハーモニカのボランティアさんが来て下さいました。                            ハーモニカは息を吸ったり吐いたりして音を出すため、健康にとっても良いそうです。                               素朴な音色といつでも手軽に演奏できるのが魅了のハーモニカで、こんな曲を演奏して頂きました。

利用者さまは懐かしい音色を聞きながら、心ゆさぶられて体も左右に揺れ、リズムをとって歌っておられました。♫♪

最後はアンコールで「幸せならでをたたこう」を、皆さん”手””足”を動かし、良い運動になり、とても楽しい時間を過ごしました。

◆綿菓子◆

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、昔懐かしい綿菓子を作りました。       本格的な機械にザラメを入れて、スタッフが割り箸をくるくる回すと・・・・ふわふわの綿菓子の出来上がりヽ(^o^)丿

昔を思い出し、童心に返ったようにおおきな綿菓子をぱくり!      「すぐ溶けてなくなるわ~」など、ちょっぴり残念そうでした。

利用者さまの素敵な笑顔に、スタッフも大変和みました。(*^_^*)

~絵手紙~

ブログ

マーヤの里「上野芝」のデイサービスでは毎月”絵手紙”のボランティアさんに来て頂いております。  

先生が「下手でいい、下手がいい」と言って下さり、皆さん気軽に参加しておられます。

絵手紙は「誰かに喜んで貰いたい・・・そんな優しい気持ちを伝えるために描きます」 と素敵な言葉を頂きました。

 

家族さんへの感謝の言葉で「ありがとう」を書かれました。

~テラスカフェ~

ブログ

マーヤの家「東野」では、春のやさしい日差しの中で、テラスカフェを行いました。

そよ風とともにドリップコーヒーの香りが漂い              いつもとは違う’coffee time’を楽しみました。

お話も弾み、笑い声溢れる楽しいひと時でした(*^_^*)

100歳を迎えられました

ブログ

マーヤの家「伏山」のご利用者さまが100歳を迎えられました。             おめでとうございます\(^o^)/   

         

施設の皆でお祝いしました。             

 

 

 

お祝い御膳も美味しそう(*^^)v

 

 

 

当日は、副市長さんや家族さまもお祝いに来て下さいました。

これからも、お元気で素敵な笑顔を見せてくださいね!

3 / 512345