こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

✿マーヤのつつじ✿

ブログ

マーヤの里「上野芝」のヒラドツツジが満開となりました。

可愛らしいピンク色の花なので、散歩中にマーヤの前を通った方が思わず写真を撮っておられました。

 

              

とっても綺麗ですね。(*^_^*)

パラソルカフェ

ブログ

マーヤの家「伏山」では、暖かな春の日差しの中、駐車場を利用してパラソルカフェを行いました。近隣住民の皆さんをご招待して、利用者さまも一緒にお茶を楽しみました。                                           

今回は利用者さまの手作りの作品や、絵がとても上手な利用者さまが描かれた過去の作品などを展示して皆さまに見て頂きました。

展示会も大好評でした。皆様のご協力で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

~三味線~

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、泉北葵の会の皆様による三味線と尺八の演奏を披露して頂きました。                              初めて聞く三味線の音の迫力にビックリされていました。(@_@)                             「南国土佐を後にして・・・黒田節」が演奏されると、「昔よく聞いたわ。懐かしい曲やね~」とお話しされながら、利用者さまも一緒に唄われていました。                                又、三味線と尺八の音色がとても穏やかで、ゆったりした時間を過ごして頂く事が出来ました。(*^_^*)

白玉ぜんざい

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、利用者さまと一緒に白玉ぜんざいを作りました。鍋いっぱいに入ったあずきを、利用者様は一生懸命混ぜられ、甘い匂いが漂うと「美味しそうやわ~いい匂いやわ」と楽しそうにお話しされていました。

白玉は職員が1つ1つ丁寧に丸めて作りました。大小さまざまの白玉をみんなに分けて、白玉ぜんざいの完成です。

利用者さまは、「美味しい!白玉も美味しいわ」と、とても喜んでおられました。美味しそうに召し上がられる利用者さまを見て、職員は大変嬉しい気持ちになりました。ヽ(^o^)丿

**お花見**

ブログ

マーヤの家「東野」では、穏やかな晴天の日に桜を見に出かけました。                                 青空にそびえたつPLの塔をバックに、いっそう美しさが目立つ枝垂桜に、利用者さまは、うっとりと眺められていました。(*^_^*)   

見事な桜の前で皆さん並んでほっこり…..ハイ.ポーズ!(*^_^*)y 

◆フルーツパフェ◆

ブログ

マーヤの里「上野芝」の特養で、今回のおやつレクリエーションはフルーツパフェを作りました。                          パフェの土台はカステラ!そして、その上にアイスクリームをのせてフルーツでトッピング! 仕上げは生クリームをのせて完成です。\(^o^)/    とっても美味しそうに出来上がりました。

利用者さまはご自分で飾り付けをされたパフェを、笑顔で嬉しそうに食べられ、大変満足されていました。                       次回はもっとバージョンアップして、より豪華なパフェで利用者さまに喜んで頂けたらいいなと思っています。

 

 

新しい仲間が増えました

ブログ

先日、入社式がありフレッシュな4名の職員が入職しました。

入社式では、とても緊張した表情でしたが、その後の研修を通して少しずつ緊張もほぐれ、笑顔がたくさんみられるようになりました。

これから社会人として多くの事を学び、活躍してくれることと思います。

 

ゆず湯・花湯♨

ブログ

マーヤの里「上野芝」の特養で、季節の変わり湯を楽しみました。まずはゆず湯・・・香りを楽しみ、体の芯までポカポカと暖まり、大変喜んで頂きました。(^。^)y-.。o○

今回は花風呂にもチャレンジ。湯船一杯に色とりどりのバラやガーベラを浮かべました。フローラルな入浴剤を入れ、造花と思わせないお風呂に初めは戸惑ってた利用者さまも、「今日も豪華なお風呂やなぁ~」と笑顔で入浴されていました。(*^_^*)

これからも色んな変わり湯にチャレンジして、季節感を味わって頂けたらいいなぁ~と思っています。

~春のお茶会~

ブログ

マーヤの里「上野芝」の特養3階では、月に2回おやつのレクリエーションを行っています。利用者さまとお菓子作りを一緒にしたり、職員の心のこもった手作りで、おもてなししたりと様々です。

今回は春のお茶会を演出!桜模様の懐紙に盛り付けた桜餅と和風ロールケーキ、急須で入れた香り良い緑茶でおもてなし・・・・  

利用者さまは「綺麗やねぇ~」「お店みたいやわ。」と、とても喜ばれていました。普段はなかなかご自分で食べられない方も食べられたりと、私達職員は大変驚かされました。(@_@;)

「美味しいわ~」と笑顔で召し上がられてる利用者さまを見て、職員はとても嬉しい気持ちになりました。ヽ(^o^)丿

 

屯倉神社にて観梅

ブログ

マーヤの家「日置荘」では、3月初旬の晴れた日にひと足早い春を探しに、屯倉神社へ梅を見に行きました。(*^_^*) 利用者さまは満開の梅に大変満足されていました。

参拝されたり、青空に映える梅を下から見上げて、「綺麗やな~」「もう春やな~」など笑顔でお話されていました。

早春を感じさせられた、ひと時でした。

 

4 / 512345