こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

~ハーモニカ~♪♫

ブログ

マーヤの里「上野芝」のデイサービスにハーモニカのボランティアさんが来て下さいました。                            ハーモニカは息を吸ったり吐いたりして音を出すため、健康にとっても良いそうです。                               素朴な音色といつでも手軽に演奏できるのが魅了のハーモニカで、こんな曲を演奏して頂きました。

利用者さまは懐かしい音色を聞きながら、心ゆさぶられて体も左右に揺れ、リズムをとって歌っておられました。♫♪

最後はアンコールで「幸せならでをたたこう」を、皆さん”手””足”を動かし、良い運動になり、とても楽しい時間を過ごしました。

◆綿菓子◆

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、昔懐かしい綿菓子を作りました。       本格的な機械にザラメを入れて、スタッフが割り箸をくるくる回すと・・・・ふわふわの綿菓子の出来上がりヽ(^o^)丿

昔を思い出し、童心に返ったようにおおきな綿菓子をぱくり!      「すぐ溶けてなくなるわ~」など、ちょっぴり残念そうでした。

利用者さまの素敵な笑顔に、スタッフも大変和みました。(*^_^*)

~絵手紙~

ブログ

マーヤの里「上野芝」のデイサービスでは毎月”絵手紙”のボランティアさんに来て頂いております。  

先生が「下手でいい、下手がいい」と言って下さり、皆さん気軽に参加しておられます。

絵手紙は「誰かに喜んで貰いたい・・・そんな優しい気持ちを伝えるために描きます」 と素敵な言葉を頂きました。

 

家族さんへの感謝の言葉で「ありがとう」を書かれました。

~テラスカフェ~

ブログ

マーヤの家「東野」では、春のやさしい日差しの中で、テラスカフェを行いました。

そよ風とともにドリップコーヒーの香りが漂い              いつもとは違う’coffee time’を楽しみました。

お話も弾み、笑い声溢れる楽しいひと時でした(*^_^*)

100歳を迎えられました

ブログ

マーヤの家「伏山」のご利用者さまが100歳を迎えられました。             おめでとうございます\(^o^)/   

         

施設の皆でお祝いしました。             

 

 

 

お祝い御膳も美味しそう(*^^)v

 

 

 

当日は、副市長さんや家族さまもお祝いに来て下さいました。

これからも、お元気で素敵な笑顔を見せてくださいね!

✿マーヤのつつじ✿

ブログ

マーヤの里「上野芝」のヒラドツツジが満開となりました。

可愛らしいピンク色の花なので、散歩中にマーヤの前を通った方が思わず写真を撮っておられました。

 

              

とっても綺麗ですね。(*^_^*)

パラソルカフェ

ブログ

マーヤの家「伏山」では、暖かな春の日差しの中、駐車場を利用してパラソルカフェを行いました。近隣住民の皆さんをご招待して、利用者さまも一緒にお茶を楽しみました。                                           

今回は利用者さまの手作りの作品や、絵がとても上手な利用者さまが描かれた過去の作品などを展示して皆さまに見て頂きました。

展示会も大好評でした。皆様のご協力で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

~三味線~

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、泉北葵の会の皆様による三味線と尺八の演奏を披露して頂きました。                              初めて聞く三味線の音の迫力にビックリされていました。(@_@)                             「南国土佐を後にして・・・黒田節」が演奏されると、「昔よく聞いたわ。懐かしい曲やね~」とお話しされながら、利用者さまも一緒に唄われていました。                                又、三味線と尺八の音色がとても穏やかで、ゆったりした時間を過ごして頂く事が出来ました。(*^_^*)

白玉ぜんざい

ブログ

マーヤの里「上野芝」では、利用者さまと一緒に白玉ぜんざいを作りました。鍋いっぱいに入ったあずきを、利用者様は一生懸命混ぜられ、甘い匂いが漂うと「美味しそうやわ~いい匂いやわ」と楽しそうにお話しされていました。

白玉は職員が1つ1つ丁寧に丸めて作りました。大小さまざまの白玉をみんなに分けて、白玉ぜんざいの完成です。

利用者さまは、「美味しい!白玉も美味しいわ」と、とても喜んでおられました。美味しそうに召し上がられる利用者さまを見て、職員は大変嬉しい気持ちになりました。ヽ(^o^)丿

**お花見**

ブログ

マーヤの家「東野」では、穏やかな晴天の日に桜を見に出かけました。                                 青空にそびえたつPLの塔をバックに、いっそう美しさが目立つ枝垂桜に、利用者さまは、うっとりと眺められていました。(*^_^*)   

見事な桜の前で皆さん並んでほっこり…..ハイ.ポーズ!(*^_^*)y