こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

🍀幸せ探し

職員の声

 

 

マーヤに入職してから、マーヤでの法人研修の中で、

物事の捉え方を学んだ事をきっかけに、毎日三つの幸せ探しをしています。

一日の中で、幸せに感じた事柄を日記のように三つ書く、という習慣です。

始めてみると、今まで気付かなかった何気ない事に、

感謝する様になりました。

これが、新しい発見に繋がりました。

また、今までは、時間に追われ忙しかったり、嫌な事が起こると、

すぐ、ネガティブな思考になり、気持ちが落ち込んでいました。

しかし、物事をプラスに転換する事で、気持ちが落ち着き、ストレスの軽減にも役立っています。

 

 マーヤの里 小川 典子

                   

🍀長く働ける理由

職員の声

 

 

私がマーヤの家で働き始めて六年が経ちました。

 

 今まで続けてこれたのは、施設での研修等による自分自身の変化も大きいと思いますが、

一番は、残業がない、有給も取得できるなど、

働きやすい環境を整えて下さっている法人とホーム長の存在が大きいと思います。

 

ホーム長は、掃除をしていると

「いつも綺麗にして頂き、ありがとうございます」

利用者様に一生懸命対応していると

「いつも優しい声掛けありがとうございます」

と笑顔で褒めて下さいます。

 

掃除をする、優しく対応するというのは当たり前のことですが、

それを褒めて下さるのでもっと頑張ろうという意欲に繋がり、長く続けられているのだと思います。

 

 マーヤの家 伏山 保田 良祐

                   

🍀働いて変化したこと

職員の声

 

 

マーヤでは、物事をプラスに捉える研修があります。

 

 私の最近の変化は、

「今、私ポジティブな考え方をした」「今、すごくネガティブな考え方だった」

と第三者視点で、自分の考え方を見つめ直せるようになったことです。

 

 人生において、辛いこと嫌なことが起こった際に、

それを前向きに捉えることをマーヤで学びました。

 

ネガティブな考えが頭に浮かんだ時は、それを客観的に判断し、

プラス思考で考え直す力が育ってきていると感じます。

 

思考がポジティブだと心の持ちようが違うので、仕事でも私生活でも今後の人生において、

役立つ大きな変化だと思っています。

 

                    マーヤの家 日置荘 林 咲希

 

🍀マーヤで働いてよかった

職員の声

 

マーヤには、「ありがとう」の言葉を沢山使いましょう。という理念があります。

なので、職場は「ありがとう」の言葉で溢れています。

職員から利用者さまへ。利用者さまから職員へ。そして職員同士も。

「ありがとう」の連鎖が起こります。すると、皆が笑顔になり、笑い声が響きます。

私がマーヤに入職してびっくりし感動したことです。

こんな言葉に囲まれ仕事が出来る事に感謝しています。

今では、なかなか言えない家族にも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えています。

これからも理念を意識して実行し、前向きに変わる自分にワクワクしたいです。

 

                    マーヤの家 美原 福井治美