こころ、笑顔、ことば

マーヤブログ

  • スタッフ募集
  • マーヤブログ 日々の出来事を更新中!

マーヤブログ

🍀長く続けられる職場

職員の声

 

 

入社当初は、ここで本当に続けられるのか不安な気持ちが強く、

自信がありませんでした。

しかし、職員の人間関係が良く現場に入ると、

先輩職員の明るい笑顔、温かくて優しい言葉、

利用者さまに対しての症状や性格に合った介護をしている所を見て、

自分も続けていけそうな自信に繋がりました。

先輩職員の皆さんは、新人の僕に対して、

優しく丁寧に指導して下さり、色々とアドバイスも頂きました。

皆さんが利用者さまの前で、

笑顔で「ありがとう」と伝えているのを見て、

今後、自分も利用者さまや先輩職員に

「ありがとう」と伝え合えるような職員になりたいと思います。

         

                         マーヤの里 上野芝 金城 功治

 

 

🍀楽しく快適な日々

職員の声

 

マーヤの家では、明るい笑顔、温かい言葉、優しい心、相手の立場になって、

利用者さま一人一人の症状や性格に合った介護をしています。

入職して六ヶ月。

最初は不安でいっぱいでしたが、職場の雰囲気は良く、

先輩職員の皆さんが丁寧に仕事を教えて下さいました。

最初の頃は、新人の私に厳しい言葉を投げかけていた利用者さまも、

先輩職員のアドバイスにより、今では笑顔でお話しして下さり、

私にも笑顔が増えました。

まだまだ学ぶことはたくさんありますが、

利用者さまが笑顔を絶やさず、

楽しい快適な日々を送って頂ける様、

目配り・気配り・心配りが出来るように頑張っていきたいです。

 

マーヤの家 柴垣 平田 依久子

 

🍀マーヤでの笑い声

職員の声

 

 

私がマーヤに入職して驚いたのは、笑い声が施設中に響き渡っている事です。

利用者さま、職員が楽しそうで明るい事、

周りが田畑に囲まれており、開放的で

なんと素敵な施設なんだろうと思いました。

利用者さまと職員との家族のような温かい雰囲気は、

法人内で行っている施設内研修や、毎月のマーヤ便りでの

色々な学びから、

人としての成長によるものだと感じています。

私も『笑顔でありがとう』をモットーに、

利用者さまに快適な日々を過ごして頂き、

自分自身も楽しく働けるよう、

この東野に笑いが絶えないように

頑張って行きたいです。

                          

                             マーヤの家 東野 浜崎 華誉子

 

🍀新卒の声

職員の声

 

 

四月に入職された新卒の皆さんに、ご自身の変化やマーヤの印象を聞きました。

 

・マーヤに入職してから、自分自身が少し明るくなった気がします。

 

・「ありがとう」と感謝の言葉を伝える回数が増えました。

 

・先輩職員の方が本当に丁寧に教えて下さる。

職員も利用者さまも笑顔なので、仕事が楽しい。

 

・仕事を通じて、人として成長できる環境に感謝しています。

 

・まだまだ不安な事は多いですが、利用者さまから話しかけてくれるのが嬉しい。

 

・将来は、資格取得を目指します。

 

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

 

 

🍀幸せ探し

職員の声

 

 

マーヤに入職してから、マーヤでの法人研修の中で、

物事の捉え方を学んだ事をきっかけに、毎日三つの幸せ探しをしています。

一日の中で、幸せに感じた事柄を日記のように三つ書く、という習慣です。

始めてみると、今まで気付かなかった何気ない事に、

感謝する様になりました。

これが、新しい発見に繋がりました。

また、今までは、時間に追われ忙しかったり、嫌な事が起こると、

すぐ、ネガティブな思考になり、気持ちが落ち込んでいました。

しかし、物事をプラスに転換する事で、気持ちが落ち着き、ストレスの軽減にも役立っています。

 

 マーヤの里 小川 典子

                   

🍀長く働ける理由

職員の声

 

 

私がマーヤの家で働き始めて六年が経ちました。

 

 今まで続けてこれたのは、施設での研修等による自分自身の変化も大きいと思いますが、

一番は、残業がない、有給も取得できるなど、

働きやすい環境を整えて下さっている法人とホーム長の存在が大きいと思います。

 

ホーム長は、掃除をしていると

「いつも綺麗にして頂き、ありがとうございます」

利用者様に一生懸命対応していると

「いつも優しい声掛けありがとうございます」

と笑顔で褒めて下さいます。

 

掃除をする、優しく対応するというのは当たり前のことですが、

それを褒めて下さるのでもっと頑張ろうという意欲に繋がり、長く続けられているのだと思います。

 

 マーヤの家 伏山 保田 良祐

                   

🍀働いて変化したこと

職員の声

 

 

マーヤでは、物事をプラスに捉える研修があります。

 

 私の最近の変化は、

「今、私ポジティブな考え方をした」「今、すごくネガティブな考え方だった」

と第三者視点で、自分の考え方を見つめ直せるようになったことです。

 

 人生において、辛いこと嫌なことが起こった際に、

それを前向きに捉えることをマーヤで学びました。

 

ネガティブな考えが頭に浮かんだ時は、それを客観的に判断し、

プラス思考で考え直す力が育ってきていると感じます。

 

思考がポジティブだと心の持ちようが違うので、仕事でも私生活でも今後の人生において、

役立つ大きな変化だと思っています。

 

                    マーヤの家 日置荘 林 咲希

 

🍀マーヤで働いてよかった

職員の声

 

マーヤには、「ありがとう」の言葉を沢山使いましょう。という理念があります。

なので、職場は「ありがとう」の言葉で溢れています。

職員から利用者さまへ。利用者さまから職員へ。そして職員同士も。

「ありがとう」の連鎖が起こります。すると、皆が笑顔になり、笑い声が響きます。

私がマーヤに入職してびっくりし感動したことです。

こんな言葉に囲まれ仕事が出来る事に感謝しています。

今では、なかなか言えない家族にも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えています。

これからも理念を意識して実行し、前向きに変わる自分にワクワクしたいです。

 

                    マーヤの家 美原 福井治美